ゆりかごからanimal life

初めまして。飼育している生き物の記事や、時たま外で出会った生き物などを書いていこうと思っておりますので、よろしくお願いします。 メインはカブトムシ/クワガタとなります。 by タマメ

Odontolabis属(ツヤ)

忘備録 ① ブルーク・起

Twitterの方ではさっさとUPしましたが、ブルークツヤの産卵セットを組みました。(2018年11月12日)

ブルークツヤはこーーんなクワガタです。

和名 : ブルークツヤクワガタ
学名 : Odontolabis brookeana
解説 : ボルネオ島(インドネシア領、カリマンタンを含む)に生息する小型のツヤクワガタの一種。産卵から幼虫飼育まで難易度が高く、羽化させたという情報は流れない。一度だけオークションでWF2の個体を見たことがあるが、定かではない不思議な虫。


というわけで難関種ですね。

成虫はこんなの↓でとても可愛い。
IMG_5944
短歯:51mm / 長歯:49mm
産地 : South Kalimantan, Indonesia

今回買った個体は飛ぶぐらいには元気です
IMG_5954
飛ぶ姿ってかっこいいよね。

オスはとりあえず観賞用、メスは産卵セットを作り、速攻でセット。
IMG_5955

我流のネブトセットでやってみます。

これで産むといいな〜!

高価なあのツヤ…!

ツヤクワガタ。

学名で言う、Odontolabisなんですが、今回はブルマイスターツヤクワガタ です。

ブルマイ、かなり前からやろう、やろうと思っていたのですができなかった種。

今回は幼虫2匹だけ買ってきました。

…かなりお得な値段でした。

家で2日ほど置いたところでマット全変え。

ツヤなので全変えはあまりしたくないのですが線虫とハエが沸いたので致し方ない。

初めて見たブルマイの幼虫がこちら。


…他のツヤと一緒やん…

マット全変えの場合は新しいマットは使わず、野外品ネブト産卵用のマット辺りを使います。

あ、赤は使いません…。

ちなみに、2齢初期ですが頭の大きさで判断したところ、ペアは揃うと思います。

普通に生き延びて1サイクル回せるといいな…!

以上、ブルマイスターツヤクワガタでした。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

お問い合わせ
  • ライブドアブログ