ゆりかごからanimal life

初めまして。飼育している生き物の記事や、時たま外で出会った生き物などを書いていこうと思っておりますので、よろしくお願いします。 メインはカブトムシ/クワガタとなります。 by タマメ

ノコギリクワガタ

2年前に捕まえたノコは今…

お久しぶりです。 タマメです。

だーーーいぶ長いこと更新してませんでしたね…💦

楽しみにしててくれた方、申し訳ないです…。

さてさて、今回は2年前に捕まえた国産ノコ。記事を遡って見てください〜??

あれが2ペアだけ羽化し、1年待って、ついにブリードできるようになったんですよ!!

いやぁ…長かったですねえ…。


私、ダイソーの犬ですので早速買いに走ってパンケースとマットを購入。

そしてセットを組みました!
FullSizeRender
こちらが赤い方。

サイズは55mm前後。
IMG_3354
んでこちらが黒い方。

これも55mm前後

思ったよりメスが大きいので期待です💕

たくさん産んでくれよ〜!

ノコギリクワガタを産卵させるには

気づけば9月も終盤ですが、まだまだ虫も管理下なら野生で採ってきた種であれ、生きてるのではないでしょうか。

今回はノコギリクワガタを産卵させ、気づいたことについて書きます。

ノコギリクワガタを産卵させる際に土を乾燥気味で産卵セットを組みました。

するとするとどうでしょう。

採卵した際に1個も産んでいませんでした。

次に同じ♀で、湿り具合をちょっと水多めにすると結構産んでいました。

この時に使用した土は同じ土なので、違いはありません。

以上より、国産のノコギリクワガタの産卵マットは水多めでセットする方が産むことがわかりました。

・・・一応調べてみると出てきたのはナイショです。

ケースは20×20×D15ぐらいのコス〇コで買ったティラミスの箱を使ってますので、小さくても大丈夫そうです(笑)

ただし百均産のあのプラケースでは産卵しずらいのか、はたまた乾燥しやすいのか、未だに卵は確認できず・・・。

という感じですかね。

レア産地♡

そう、それは某緑地公園・・・

大阪市内にある、クワガタが取れるかもしれない国立公園。

そこで唯一捕獲できたクワガタの♀が卵を産みました!!!

DSC_0057

プラケースを持ち上げながらの撮影なんで画質がよろしくないのは勘弁・・・(;^_^A

大阪府大阪市産のノコギリクワガタなんてあまりいないですからね~~。

うれしい限りです!

交尾済みだったので放虫個体じゃないと思います。

・・・言い切りはできませんが・・・(笑

幼虫がプラケースの壁に見えてきたら掘り出してみようかな、と思います。



雌雄、各1匹以上いれば累代確定です☆


大阪市内産ノコギリクワガタの産卵セット

ココの記事で捕ってきたノコギリクワガタ♀用に産卵セットを組みました。

材はなんでもいいやろー、と思って、テキトーに加水をしたクヌギの木をぼんっ、と置いただけ・・・(;^ω^)

まず、マットを固めに敷きます。
DSC_0043
マットがあれば、3センチぐらいは敷きたいです><

次に、産卵木をどんっ
DSC_0044

そして、上からマットをまたかぶせて
DSC_0045

ノコ♀をどんっ
DSC_0046

餌を用意して放置します(;^ω^)

交尾済みであってくれ~~

ちなみに、このマットはヘラクレス用のマットを流用しました笑

ヘラクレス用、と言っても、市販のカブトムシマットですけどね。

ではでは!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

お問い合わせ
  • ライブドアブログ